人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【プロトランザー覚書1】装備可能武器を分析
現在職場より入稿中のぱぴこでぇす・・・
SSとか使えないので、今回は自分なりにプロトランザーを
分析していこうと思います。

その前にソワカのこの記事に対していくつか解説をしておかねばなるまい
 嵐 →ジャニーズです。
矢車→仮面ライダーカブトの登場人物です。
中居→正広の事です。

こんなところでいいでしょうか。



今回はプロトランザー(以下プロト)の使用可能武器についてまとめます。

■片手剣(セイバー)
使い勝手★★★☆☆
PAの打ち上げが強力。だけどプロトはPP回復量が低い。
唯一の利点は必要攻撃力が低いので早期から高ランクが装備可能である事。

■長剣(ソード)
使い勝手★★☆☆☆
PAの火力と範囲の広さが魅力。だけどプロトはPP回復量が低い。
アタックはあまりに振りが遅いので正直箱壊す時くらいしか活躍しない。
大剣のフォルムに惹かれたなら、使えば良いと思う。

■長槍(スピアー)
使い勝手★★★★☆
PAの出が早く、火力も凄まじい。だけどプロトはPP回復量が低い。
アタックはしょんぼりだけど、少し距離がおけるうえ2hitなので
ちまちま削ってうほっ姑息!なプレイがしたい人向け。

■剛拳(ナックル)
使い勝手★★★☆☆
ある意味趣味装備である。PAは1段目の巻き込みが使いやすい。
2段目は吹き飛ばし、3段目は自分が飛ぶのでストレス発散でヒャッハー。
ワンツー(アタック1段目)の連打も面白い。(つまりPA使わなくても良い!

■大斧(アックス)
使い勝手★☆☆☆☆
どうやら使い勝手は悪いらしい。しかしプロトが装備できる唯一の新近接武器である。
使ってこそプロト。使わない輩はプロト失格であります、サー!!
ちなみに必要攻撃力が高すぎでビーストじゃないと厳しす。

■短銃(ハンドガン)
使い勝手★★★★☆
必要命中が低め設定なので早期から高ランクが装備可能。
PAを21以上で属性19%、特殊効果Lv3になるので多い日大型も安心。
連射が効き、対空性能もあるので悪くない。片手剣と一緒にどうぞ。

■散弾銃(ショットガン)
使い勝手★★★☆☆
PAを育てていくと射出弾数が3から5まで増える。密着して撃てば
威力も特殊効果率も5倍の効果。状態異常ばら撒キングで俺SUGEEEEE満喫。
欠点は対空性能が無い(てか主観で撃てない)事。始め地味だけど使っているうちに
楽しくなってくるスルメ武器だと自分は思う。状態異常だしやすいのもプロトっぽくて◎

■長弓(ロングボウ)
使い勝手★★★★★
世界が変わる。攻撃力の低いプロトランザーの心の友。ダメージ算出式が仕様なのか
バグなのか、防御を無視しているらしい・・・PA育てれば属性値が30%というのも凄い。
私はこれでダイエット成功、彼氏もできて夢みたいです!ロングボウに感謝!

■榴弾銃(グレネード)
使い勝手★☆☆☆☆
どうやら使い勝手は悪いらしい。しかしプロトが装備できる新射撃武器である。
使ってこそプロト。使わない輩はプロト失格であります、サー!!
ちなみに必要攻撃力が高すぎでキャストじゃないと厳しす。

■光線砲(レーザーカノン)
使い勝手★☆☆☆☆
PAの状態異常レベルが1固定の悲しい武器。プロトっぽくない感じがイヤン。
PP効率も激悪。プロトにこれを使えってぇええ!?
効果音がとても良いので、ガンダムごっこでもして存分に楽しんで下さい。


~総括~
かなり長くなっちゃったけど、何が言いたいかというとプロトの特徴として上げられる
PP回復量の少なさ、ステータスの低さをPA30まで上げれるという利点で
補う必要があるということです。つまり

・武器はなるべくテノラ社製を避ける(PPが低すぎて微妙)
・武器自体の攻撃力だけにとらわれない(PA30時の威力と状態異常を見据えて)
・プロトランザーらしさを忘れない

といったところでしょうか。





ああ、開放まで、あと3時間かぁ。
by psu_wc | 2006-11-05 16:16 | ├ 便秘で入院 byぱぴこ
<< 【今日のぱぴこ4】オープン・マ... 今日は、天地真理やらダパンプの... >>
AX