人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【カンケーナイネ】東方好きに100の質問
はい、PSUとはぜんぜん関係無いのですが
山茶さんがやっていたのを見てしまったので
なんかやらざるを得ないと思いまして。



東方好きに100の質問 by壬 辰巳様






質問1:まずサイト名とお名前(HN)をどうぞ。
えー、コレ言うの?ここです、ウチです。


質問2:サイト内で東方の占める割合はどれくらいですか?
皆無。たった今1%にしてやろう。


質問3:東方を始めたのはいつごろですか?
おそらく3年前。


質問4:それ以前に弾幕STGをやってましたか?
ゲーセンでグレート魔法大作戦っていう奴あったっけ?それが初かな。


質問5:むしろシューターだったりしますか?
シューター気取ってるけど、シューターほど上手くは無いっていう


質問6:最初にやった東方は何ですか?
妖々夢の体験版!


質問7:東方を知ったきっかけは?
フリーで面白いゲームの特集サイトがあって、回ってて発見。


質問8:それを買った方法(場所)は?
同人ショップ!!


質問9:大体どれくらいの腕前ですか?
紅魔と妖夢と永夜と花映をハードノーコンテニューでクリア出来る程度の能力。


質問10:パッド、スティック、キーボードのどれを使ってますか?また、そのキー配置はどうなっていますか?
パッドで、十字キー。   ○ボム
           ○ショット   ○割り当て無し
                ○低速ボタン

質問11:特殊なコントローラ(レース用など)を使って東方したことありますか?
     もしあるのならばその時の操作方法と、感想をお願いします。
なんてマニアックな・・・


質問12:好きなキャラは誰ですか?(複数可、作品問わず)
こういうのパッと出てこないんだよねー。考えた末、西行寺 幽々子


質問13:好きな曲は何ですか?(複数可、作品問わず。ZUN氏の曲なら東方以外でも)
「彼岸帰航」!! あと、すい夢想になっちゃうけど「夜が降りてくる」


質問14:好きな台詞は何ですか?(複数可。作品、キャラ、ステージ等も分かる限り記入してください)
なんかシビレル台詞結構あるハズなんだけど、思い出せないね。


質問15:好きなスペルカードは何ですか?(複数可)
恋の迷路、すばらしいと思う。弾避けてるっていうより迷路を越えて恋を成就って感じ。
レーヴァテイン、東方は炎の聖剣も弾幕にしちゃうんだから凄い。
インペリシャブルシューティング、ここまで来ると半分パズル。

質問16:嫌い(苦手)なスペルカードは何ですか?(複数可)
輝夜のブリリアントドラゴンバレッタ。避け方あるのこれ?


質問17:全く歯が立たず決め打ちしてるスペルカードは何ですか?(複数可)
決め撃ちは、無い。でも危ないときは、かなりボムる。


質問18:喰らいボム(ラストスペルは除く)を狙って出せますか?
出したくなくても勝手に出る場合どうしましょう。


質問19:このスペルカードがこんなだったら怖い、というのはありますか?
マリサの後ろしか避けるスペースのないマスタースパーク


質問20:上海アリス幻樂団はブックマーク(お気に入り登録)してますか?
OS入れ替えてからブックマークしてないや!


質問21:巡回している東方系サイトはありますか?
最近は、無いのです。


質問22:会話、スペルカード、曲名などの元ネタが気になって調べたことはありますか?
ちょっぴりある。


質問23:東方の旧作品(PC98)を知ってますか?
     やったことがあるならば、感想などをお願いします。
知ってるけど、やったことは無い


質問24:西方Projectは知ってますか?
     やったことがあるならば感想などをお願いします。
知ってるけど、体験版やっても魅力感じなかったー


質問25:「東方遊撃姫」を知っていますか?また、入っていたり使っていたりしますか?
花映の対戦用ツールか何かなのかな?使ったこと無し。


質問26:携帯の着メロに東方の曲が入ってますか?
うお、確認したら15曲も入ってた。朝もたまに鳴らしてます。


質問27:東方の同人(本、アレンジCDなど)を持っていますか?
アレンジCDをつい最近、とある知り合いに借りました。


質問28:実はそういう物を作ってたりしますか?
同人って、ロマンだよね!作ってみたいけど無理。


質問29:日常で東方の台詞が出てきたりすることがありますか?
○○出来る程度の能力と、意識して使うときがたまに。


質問30:紅魔郷のレーベル面の絵がチルノって知ってましたか?
レーベルってCDのほうだよね。見たら、わ、わからない?


質問31:プレイ前にマニュアルやReadmeを熟読しますか?
     また、おまけテキストなどはどれくらいのタイミングで読みますか?
マニュアル熟読、東方は得点システムも面白いと思う。
おまけはNorノーコンall後、さらにExクリアしたら読む。

質問32:プレイ中はどれくらい処理落ちしますか?
ほぼなし。


質問33:音楽はWavとMidiのどちらを使ってますか?
Wavだよね。てかMidiって音量調節できないじゃん?


質問34:初期残機数を1でやったことはありますか?あればそのときの感想をお願いします。
やんないなぁ。


質問35:パッドの方向キーが入りっぱなしになる、急にキーを認識しなくなる、
     突然ウイルスチェック、熱暴走などなど…
     このような自然現象(?)に落とされたことはありますか?
ラスボスの弾幕中にウィルスチェック始まって墜ちた事数知れず。


質問36:Practiceはどれくらい使ってますか?
安定して避けれない弾幕に出会ったらパターン見つけるまでやる場合有り。
見つけた瞬間がたまらなくうれしいのです。

質問37:安全地帯を知ってますか?また、使ってますか?
パターンなら使うけど、安地ってそんなあるのかい、知らなかったょ。


質問38:リプレイを見て、『自分にはとても出来ない』と感じたことはありますか?
超人のカスリプレイとか見たけど、コレは無理だと思う。それでも極力カスルけど。


質問39:大体どの辺で1機落ちたらやり直しますか?
ハイスコア狙う場合は、2面クリアまでに墜ちたらまずやり直す。


質問40:紅魔郷の愛用装備、あまり使わない装備は何ですか?
まりさミサイル最強!まりさビームは(やはり)ダメでした。


質問41:紅魔郷の最短被弾記録は?
まぁ、最初の綿毛の弾にドゴオオンされたことありますょ。


質問42:2面の高速で飛んでくる白い敵に落とされたことはありますか?
なんか質問が少しづつ細かくなってないかぇ?


質問43:開始時低速にしててチルノの初撃で落ちたことはありますか?
弾がひろがりんぐ。油断してると墜ちます。


質問44:『彩虹の風鈴』で美鈴に張り付いて回ったことはありますか?
え、できんの!?


質問45:パチュリーのレーザーが出始めと消えかけのとき当たらないことを知ってますか?
むしろその○○かけの瞬間に抜けないと死が待っているhard


質問46:4面パチュリーのスペルカードでどれが最強だと思いますか?
うわ、覚えてないよこんなの!


質問47:ミスディレクションで動きすぎて発狂した経験はありますか?
や、やっぱ覚えてないですね、今から紅魔やれってか。


質問48:咲夜は通常弾幕の方がスペルカードより強いという意見がありますが、どう思いますか?
ああ、通常避けづらかったかも。


質問49:「レッドマジック」に最初にボムを使ったときどう思いましたか?
ボムで生きろと?(後に大玉の外側に当たり判定が無いことを知る)


質問50:紅魔郷の初ワンコインクリアはいつ頃で、そのときの装備は何ですか?
     また、初クリア時のリプレイは残っていますか?
リプレイは残っていないが、多分、アミュレット霊夢。


質問51:紅魔郷のExtraはクリアしましたか?(どこまで進みましたか?)
今やったら無理だろうけど当時はスコアアタックまでやってました。


質問52:初Extra時、又は初フランドール戦の感想は?
レーヴァテインがカッコイイと何度言ったr


質問53:夜しか活動しない、取って食べれる人ですか?
私はベジタリアンですわ。


質問54:「聖者は十字架に磔られました」って言ってるように見える?
そういうキメポーズかと。


質問55:もしかして私って方向音痴?
そうですねー。


質問56:あんた一人で「陣」なのか?
なんて難易度の高い100の質問なんだ。


質問57:あんた、どういう教育を受けたのよ
愛情たっぷり育てられたけど、ゲームの誘惑には勝てていない(今もそれと戦っている)


質問58:恋愛係は中等部なのか?
よし、あまずっぱい!!


質問59:あなたは今まで食べてきたパンの枚数を覚えているの?
パンが無ければケーキを食べればいいじゃない?アレ、違う?


質問60:看護婦の方が良かったか?
えーりん!!えーりん!!


質問61:一人になったら首を吊るんだろ?
東方やってる最中、小指つりそうになった事なら。


質問62:妖々夢や永夜抄は体験版が出た頃から製品版の発売を待っていましたか?
     それとも知ったときには委託や再販で製品版が出ていましたか?
後者なり。


質問63:妖々夢の愛用装備、あまり使わない装備は何ですか?
     また、それらは紅魔郷の装備と比べてどうですか?
あー、そうか。ヨウヨウムで初めて咲夜が選べたんだっけね。ミサマリ最強。


質問64:敵がいない時に森羅結界が発動したときの心境はどんな感じですか?
そういえばそんなのあったね!!まぁ、次があるさ程度。


質問65:妖々夢1面の中ボスがチルノということにいつ気づきましたか?
紅魔初めて触れたときに、アレって思った。

質問66:2面でアイテム回収に行ったらいきなり敵が出て落とされた経験はありますか?
あるあるwww


質問67:4面は道中が長いですが、プレイ中にそれを感じましたか?
長いでしょ。3姉妹のスペル集めと練習は、かなり堪えた。


質問68:4面の雑魚の渦(?)は倒して撃ち返し弾を避けますか?放置して緑の弾を避けますか?
結構簡単にさけれないっけね?


質問69:プリズムリバー3姉妹を強いと思う順に並べてみてください。
黒、赤、白。うわ名前なんだっけ、あ。ルナサ、リリカ、メルラン。


質問70:妖夢のスローがかかるスペルカード、初めて受けた時の感想をお願いします。
これだから東方は辞められない。


質問71:6面中ボス妖夢のスペルカード(六道剣)、初見で遅くならないことに焦りましたか?
なんか意表をつかれた覚えなら。ちょぉおおおい!!みたいなね。


質問72:幽々子の背後の扇に命中判定があることにいつ気づきましたか?
3回目くらいの幽々子戦かな。


質問73:幽々子戦、最終弾幕発動時(初見)に思ったことは?
演出すげー・・・


質問74:妖々夢の初ワンコインクリアはいつ頃で、そのときの装備は何ですか?
     また、その時のリプレイデータは残っていますか?
初回は必ずアミュレット霊夢。


質問75:妖々夢のExtraはクリアしましたか?
もちのろんですよ。


質問76:Phantasmが出てきた時(或いは存在を知ったとき)の心境を一言どうぞ。
やったる!!


質問77:で、そのPhantasmはクリアしましたか?
もちのろんですよ。


質問78:春眠暁を覚えず、かい?
またこの質問パターンか。


質問79:猫は炬燵で丸くなるのは迷信なんですか?
そういえばどうなの?猫かってないしわからなぁい。


質問80:他人の心配するくらいなら、自分の心配したら?
まったくです。


質問81:妖々夢通常ステージや紅魔郷で、妖々夢のExtraや永夜抄の感覚で
     アイテムを自動回収しようとしてその結果取りこぼしてしまったことはありますか?
やっべ違い判らない


質問82:永夜抄の愛用キャラ(組)、あまり使わないキャラ(組)はどれですか?
     また、それらは他の作品の自機と比べてどうですか?
紅魔組だけ、妙に使わないのはなぜだろう。


質問83:スペルカードプラクティスはどれくらい活用していますか?
集めるの楽しいんだけど、キャラ別集計というのがきつかった。


質問84:永夜抄でも喰らいボムがあることにいつ気づきましたか?
そうそう、永夜なんだよね、とにかく常に喰らいボムになっちゃうの。


質問85:道中やボス戦で使い魔を倒しますか?それとも妖怪で本体狙いですか?
仏の御石の鉢 -砕けぬ意志-に対して使い魔破壊を試みたけど、めちゃ硬い。
スペルカードの名前を見て、なるほど、と。

質問86:初めて4面ボスと対面した時の感想(?)などありましたらどうぞ。
意表をつかれた!熱すぎる!!


質問87:今回の最終面に関してどう思いますか?
これも熱かった。こんな演出ほかのメーカーのSTGでは出来んょ。


質問88:永夜抄の初ワンコインクリアはいつ頃で、そのときの装備は何ですか?
     また、その時のリプレイデータは残っていますか?
だから、初回は必ず霊夢アミュレットだt


質問89:永夜抄のExtraはクリアしましたか?
モッコス強い!けど倒した!!


質問90:夜に飛ぶ鳥を恐れたことは無いのかしら?
早朝、ごみ捨て場にいるカラスの方が数段怖い。


質問91:魔法は真夜中に思いっきり使うものなのですか?
この質問は取りようによってはとてもエr


質問92:あなたは、後ろに目がないのかしら?
あったら不便だよね。見たくないものとか見えそう。


質問93:で、妖夢の大きな半幽霊は何の為についているのでしょう?
枕でしょ?


質問94:人生に疲れます
まったくです。


質問95:それはさておき、ZUN氏の音樂CD(蓬莱人形、蓮台野夜行)は買いましたか?
もってますもってます。


質問96:あと、ColorfulPureGirlで連載中の『東方香霖堂』は読んでますか?
読んでないっす。


質問97:東方に出会って何か変わりましたか?
大学のレポート書くときは決まって気晴らしにやったりしてて。
で、夜が明けたりして。ほんと輝夜と一緒に夜明けをみましたょ。

質問98:東方を完全にやめる事があるとすれば、どんなときだと思いますか?
東方を越えるSTGが出るとき?


質問99:東方シリーズ製作者のZUN氏について何かあればどうぞ
コンシューマーで販売はしないんでしょうかね。


質問100:お疲れさまでした。最後に何か一言どうぞ。
やっべ仕事ぜんぜんやってない!!これからか・・・
by psu_wc | 2006-12-09 14:00 | ├ 便秘で入院 byぱぴこ
<< クリスマスっぽく。 【今日のぱぴこ17】TOP絵ク... >>
AX